リフォームQ&A

よくあるお問合せをまとめました。

掲載のないお問合せにつきましては、メールフォームかお電話にてお気軽にお問合せ下さい!

リフォームの見積について

Q:見積は無料ですか?

A:基本的にお見積は無料で行っています。

ごくまれに、付帯工事に関して配管・配線調査や構造計算等の必要が生じる場合などに関しては、
状況によって別途費用等を申し受ける場合があります。

その際は事前にお知らせし、費用発生についての確認をいたします。

Q:見積はどのように行いますか?

A:基本的にはまず現場を拝見し、設置場所の採寸や配管状況の確認等を行います。

またお客様のご要望などをお伺いし、ご希望のリフォームの内容や方向性を確認します。

その後お見積りを作成し後日提出します。
価格とバランスをみながらオプションなどを再選択し、最終見積へ落とし込みます。

十分に打合せを行い、ご納得を頂いた上でのご契約となります。

Q:見積をする際に必ず現場を見る必要がありますか?

A:正式なお見積りを作成するためには現場を拝見させていただくことが前提となります。

大まかな目安をお知りになりたい方、忙しくてなかなかお時間の取れない方などにやむを得ず概算金額をお知らせすることも可能ですが、実際に工事をする際には現場状況により価格が大きく変動する可能性があることをご了承下さい。

また現場を拝見できない場合でのお見積りは、お客様に現場の状況をご確認いただいたり、資料の提出をお願いしたりと、結果として多くのお手間をおかけしてしまうこともありますのであらかじめご了承下さい。

Q:見積の際に用意するものはありますか?

A:ユニットバスの交換など浴室のみの工事であれば特にご用意いただくものはありません。

付帯工事として間取りを変更するなどの工事になれば図面等の資料をお預かりする場合があります。

万一図面等の資料がない場合でも見積りに必要な部分をこちらで拝見しますのでご安心下さい。

Q:見積作成にはどのくらい期間がかかりますか?

A:工事の規模や付帯工事の有無、選定商品や見積の混雑状況などによって左右されますので、お伺いした担当者より打合せの際に「大体何日ほど」という形でお伝えしています。

ユニットバス工事だけのお見積りなら、平均で1〜3日ほどのお時間をいただいています。

Q:リフォーム工事の見積を依頼したいのですが?

A:見積のご依頼は「メールフォーム」か「電話」にてお気軽にご依頼下さい。

「メールフォーム」でのご依頼は折り返しメールにて担当者よりご連絡いたします。

お忙しくてなかなか時間の取れない方は「メールフォーム」をぜひご利用下さい。

お急ぎの方は「電話」にてご連絡下さい。

Q:見積依頼からどれくらいで着工できますか?

A:ユニットバスは商品の発注から納品までに大体2週間ほどかかります。 

つまり見積作成期間やお客様の検討期間も合わせると最短でも3〜4週間前にはお見積りのご依頼をいただく必要があります。

また年末年始・夏期休暇・ゴールデンウィーク前後などはメーカーの出荷が止まるため、納期のずれが生じたりする可能性があります。

また輸入建材等を選択された場合は在庫切れの場合、入荷に大幅な時間がかかるものもあります。

特に材料納期に関しては私どもの努力だけではどうにもならない場合がありますので、十分に余裕を持って見積りをご依頼下さい。

浴室リフォームのお問合せ

ユニットバス・浴室リフォーム工事の打合せについて

Q:リフォーム工事の打合せは必要ですか?

A:私共の業界には「段取り八分」という言葉があります。

これは「段取りをキッチリすれば工事は8割完成したも同然」という意味です。
それだけ着工の前段階は非常に重要だということを表しています。

限られた予算内で確実にスピーディーに工事を進めるために、お手数をおかけしますが必ずお客様との打合せの時間をいただいています。

Q:リフォーム工事の打合せはどのように行いますか?

A:お見積りを持参したときに、ご説明と打合せをさせていただきます。

オプション再選択や付帯工事の件などで、大体平均で2〜3回程度はお伺いしているかと思います。

Q:打合せの時間がなかなか取れないのですが大丈夫でしょうか?

A:忙しくてどうしてもお時間が取れない方などは、あらかじめお伝えいただければ平日の夜や日曜日・祝日などの休日にお見積提出や打合せをさせていただくことも可能です。

日曜日・祝日などの休日に工事は可能ですか?

A:工事自体は十分に可能です。ただユニットバス工事は一般的には2日〜4日の日程になるケースが多いため、どうしても平日を含んだ工事日程になってしまいます。

また最近ではマンション等で管理組合が日曜日・祝日の工事を原則認めていないケースや、戸建でも日曜日・祝日の工事に対しご近所からクレームが出る場合もありますので、様々な条件がクリアされた場合に限り休日工事をさせていただきます。

浴室リフォームのお問合せ

ユニットバス・浴室リフォーム工事の契約について

Q:工事の契約時には何が必要ですか?

A:ご契約の際には印鑑をご用意してください。所定用紙に必要事項をご記入いただきます。

Q:工事の契約後に内容の変更はできますか?

A:契約後においても資材発注前などですと内容の変更が可能な場合があります。
変更可能な際は金額・工程等の調整をその都度ご相談させていただきます。

但し、材料発注後、納品後、職人手配後、工事中など対応できかねるケースもございます。
あらかじめご了承下さい。

万一変更がある場合はできるだけ早めに担当者にご相談ください。

Q:工事の際に近隣挨拶は必要ですか?

A:基本的には担当者がご近隣様へ工事の挨拶を行います。
だいたい工事開始の一週間前を目安に行っています。

リフォーム工事は無関係の第三者からすれば迷惑に感じることもありますので、可能な限りお客様からもご近隣様へお声かけいただくと万全かと思います。

またマンションでのリフォームの場合、管理人及び管理組合などへの届出などが必要な場合がほとんどです。
管理人さんへの挨拶と同時に届出を済ませておきましょう。
施工業者側で管理組合への対応が必要な場合は、こちらで代わりに届出をいたしますのでお任せください。

Q:リフォーム工事前にしておくことはありますか?

A:リフォーム箇所やその周辺の片づけをお願いします。

貴重品や壊れやすいものは他の安全な場所へ移動しておいてください。
荷物移動に時間がかかると工期に影響する場合もございます。

Q:リフォーム工事で引越しの必要はありますか?

A:ユニットバスリフォーム工事のみの場合、最短で1日間お風呂をご利用いただけません。

また配管工事の最中に数回給水バルブなどを閉めさせていただくことがあります。
ただそれ以外の生活には多くの支障はありませんのでお引越しの必要はないかと思います。

ただスケルトンリフォームなど大規模な改修の場合は検討する必要がある場合もあります。

浴室リフォームのお問合せ

ユニットバスリフォーム工事の工事中について

Q:ユニットバスリフォーム工事中は普段どおり生活できますか?

A:ユニットバスの工事は2日〜4日間で完了するケースが多く、1日〜2日の入浴の制限はございますがそのほかはだいたい普段通りの生活をしていただけます。

作業中に必ず数回は水道などの元栓を閉めさせていただくことがありますが、工事期間内であっても作業時間外である夜などには通常通りお使いいただけるよう対応します。

Q:ユニットバスリフォーム工事中に工事内容を変更することはできますか?

A:ユニットバスリフォーム工事の場合、ユニットバス本体については発注手配後に仕様・内容を変更することはほぼ不可能です。
そのほかの工事についてはできる限り対応はしますが、工事費用や工期が大幅に変わることもございますのでご注意下さい。

Q:ユニットバスリフォームの工事時間は?

A:一般的な戸建住宅におけるリフォームの工事時間は基本的に朝9時頃〜18時頃、マンションでは9時〜17時頃とお考え下さい。
現場や周辺環境などによりその時間を前後する場合もございます。
打合せの際に詳細を打ち合わせ・ご確認下さい。

お客様のご都合やご近隣の状況によっては1時間程度前後する場合もあります。

Q:リフォーム工事中に仕事や買い物等、留守にしても大丈夫ですか?

A:ユニットバスリフォーム工事中にお留守にしていただいても結構です。
担当者が現場管理もしますので、安心してお出かけ下さい。
ただ念のため貴重品等の管理についてはご自身で行っていただきますようお願いいたします。

浴室リフォームのお問合せ

ユニットバス・浴室リフォーム工事の支払いについて

Q:ユニットバス・浴室リフォーム工事のお支払いはどうすればいいですか?

A:ユニットバスリフォーム工事のお支払いは契約時に「本体価格+組立費」、完工時に「他施工費等」の現金手渡し、または現金振込でのお支払いになります。
具体的な支払方法等は担当者へご相談下さい。

また、付帯工事の大小や工事規模によりお支払の金額・方法が変わる場合があります。
その際は事前に担当者よりお知らせいたします。

ユニットバスの発注は「本体価格+組立費」のご入金が確認できしだい手続開始となります。

その他在来浴室工事、大工工事等につきましてはその都度担当者との打ち合わせにて決定いたします。

Q:ユニットバス・浴室リフォーム工事のお支払いのタイミングは?

A:着工金にあたる「本体価格+組立費」は契約後5営業日以内、完工金にあたる「他施工費等」は完工後5営業日以内にお支払い下さい。
詳しくは担当者までお問い合わせ下さい。

Q:銀行振込でのお支払いはできますか?

A:はい、可能です。振込先につきましては担当者にお問い合わせ下さい。
また振込手数料につきましてはお客様でご負担いただきますようお願いいたします。

Q:リフォームローンの取り扱いはしていますか?

A:現在のところ取り扱いはございません。
お手数をおかけしますが日本政策金融公庫や各金融機関等へお客様ご自身でお申し込み下さい。

浴室リフォームのお問合せ

MAIN MENU

お問合せ

浴室等リフォーム工事の問合せやご依頼は「ユニットバス本舗」を運営するエスケーワークスが承ります。

    お問合せ・見積依頼

営業地域

大阪市・豊中市・吹田市・摂津市・茨木市・高槻市・守口市・門真市・寝屋川市・池田市・箕面市・枚方市・大東市・東大阪市・堺市・八尾市・尼崎市・伊丹市・西宮市 etc...
大阪府下及び大阪周辺地域

電話受付時間

平日:9:00〜19:00
土曜日:9:00〜12:00
(日曜日・祝日は問合せフォームをご利用ください)

メーカーリンク

TOTO
TOTO
LIXIL
LIXIL
パナソニック電工
パナソニック
ハウステック
ハウステック
パナソニック電工AWE
パナソニック
エコソリューションズ AWE


TOPユニットバス入門お風呂のリフォームとは浴室リフォーム診断浴室リフォーム施工例

いちおしユニットバス!数量限定!お値打ち品!

TOTOユニットバスLIXILユニットバスパナソニックユニットバスハウステックユニットバス

給湯器も一緒にリフォームQ&Aプライバシーポリシーお問合せ・見積依頼浴室リフォーム工事について会社案内リンク